PCのアップデートがなんぎ

Windows8.1を使っているのだが、windows updateのたびにデバイスドライバーの不具合が発生して、bluetoothがつかえなくなる現象が起こっている。最近分かったのだが、USBポートがバッティングしているらしい。いったん、全部のUSBポートを無効にしてから、bluetoothを有効にしてから、他のUSB機器を有効にしないといけない。まったく、どのUSB機器が悪さしているかはわか…

続きを読む

片麻痺にYNSA

片麻痺患者に対し、YNSAを指圧で行ったところ、足が軽くなったと話してくれた。当日は、足を上げるのが重いとのことでしたので、I点あたりを指圧したところ、圧痛点が近くにあり、そこを押すと軽くなったようです。持続性はわかりませんが、改善がみられたのがうれしいです。天気のせいなのか分かりませんが、時々、神経の緊張レベル(筋トーヌス)が弱い時があり、足が重いと訴えることがある患者で、いろいろ運動療法を試…

続きを読む

ただいま勉強中

あたらしい技術を勉強中です。1.YNSA(山元式新頭鍼療法)特に痛み、脳血管障害、パーキンソン病に対し、即効性がある治療法です。日本人初の鍼療法で、欧米等で広く知られています。2.筋膜リリース以前からあるマッサージ方法のひとつですが、近年、肩こりの原因の一つに筋膜のしわがあることがわかって、コリを解消するマッサージとして、再度注目を浴びています。

続きを読む