歯痛

昨晩は歯ぎしりが強かったらしく、右上奥歯が痛い。寒い日で13度しかない。奥歯にしみる。こんな日は、鍼で緩和することに。顔にあるツボで下関に一本打ってみた。普通の虫歯でない機械的な傷害による炎症に鍼が効くのか?このブログも顔に鍼をしながら書いている。書いているうちに、痛みが和らいだような気がしてきた。しかし、歯をかみしめると痛い。そして、下関のツボを少しずらして、圧痛のあるところに打ち直してみる。…

続きを読む

PCのアップデートがなんぎ

Windows8.1を使っているのだが、windows updateのたびにデバイスドライバーの不具合が発生して、bluetoothがつかえなくなる現象が起こっている。最近分かったのだが、USBポートがバッティングしているらしい。いったん、全部のUSBポートを無効にしてから、bluetoothを有効にしてから、他のUSB機器を有効にしないといけない。まったく、どのUSB機器が悪さしているかはわか…

続きを読む

片麻痺にYNSA

片麻痺患者に対し、YNSAを指圧で行ったところ、足が軽くなったと話してくれた。当日は、足を上げるのが重いとのことでしたので、I点あたりを指圧したところ、圧痛点が近くにあり、そこを押すと軽くなったようです。持続性はわかりませんが、改善がみられたのがうれしいです。天気のせいなのか分かりませんが、時々、神経の緊張レベル(筋トーヌス)が弱い時があり、足が重いと訴えることがある患者で、いろいろ運動療法を試…

続きを読む